2005年03月31日

焼酎

僕は九州出身。
若い頃は金もなく、酒の味もわからず、
中学生の頃初めて飲んだビール。
友達と競い合って初めて飲んだにも関わらず
合計6Lを飲み、トイレに行こうと立ち上がったとき
これまたはじめての酔う感覚。
そのときの感覚はいまだに忘れられない。

中学生といえば金がない。
もちろん酒を飲むことは許されないが、
そこはやっぱり田舎小僧。
みんなで集まれば飲み会!!
楽しかった思い出、つらかった思い出、
全てが懐かしい。

そんな僕らが飲んでいた焼酎はやっぱり安い。
四合瓶で500円とかの安酒で、
それにオレンジジュースやコーラなどを
混ぜ、無理やり飲んでいた。
要はカクテル(笑)
そのときのつらい思いが祟って、
今でもお酒をコーラで割ると、あのときの思い出が
甦ります。

そんな安焼酎ばかりを飲みなれていたので、
最近の焼酎ブームには少々戸惑い気味である。
以前は焼酎といえば日本酒などの高価なお酒にくらべ
安価であり、そしてうまい。というイメージしかない。

なぜこんな話かと言うと、




続きを読む
posted by Bar Beijing at 15:23| Comment(3) | TrackBack(0) | その他お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

中国ビジネス

今日も新しい一日が始まる。

今日は嬉しい事があった。
なんと僕の書いているブログは
アクセスランキング - 中国ビジネスに参加している。
なんと中国ビジネス部門で現在一位なのだ。

励みになる。また書こうとおもう。
これからも宜しくお願いします。

男は上を目指すものである。

次は総合ランキングで上位に入りたい。

宜しくお願いします。

[中国ランキング]この青い字をクリックしてください。


posted by Bar Beijing at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | BAR店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

別れと出会い


春になりました。
あの極寒の冬も思い出になりつつ
暖かい春を迎えました。
春といえば、別れ、そして出会い。
ここは北京。日本以上にそれはやってくる。
今月末にひとり、そして来月初めにまたひとりと
別れは突然やってくる。

確かに僕は接客業に従事しているので、
出会いは人より多いであろう。
出会いはいい。
その後素敵なことがたくさん待っている。
今言いたいことは、自分の寂しさ。
別れはすなわち旅立ちであり、
もちろんそれは祝福に値する。
しかしやはり寂しさがこみ上げてくる。
僕は取り残されているわけではない。
ただ、ステージが違うだけだ。
そう思ってはいてもやはり寂しさは拭えない。
それは、僕がまだ自己中心的に考えているからであろう。

でも、今夜は素直に言いたい。

友よ!また酒を交わそうぞ!
そして、旅立つ君に乾杯!


しかし、こんな僕にも仲間がたくさんいる。
店があり、スタッフがおり、そして
なにより明日また訪れてくれる方がいる。

今夜は少し寒い、この夜が明ければ
新しい今日が始まり、新しいページが描かれる。

弱音は止そう。また明日が始まるから、、、






posted by Bar Beijing at 03:18| Comment(2) | TrackBack(0) | BAR店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

長髪にかける人生

中国に魔物あり。
まったく不思議な趣味を持っている人がたくさんいるのが
中国のまたすごいところですね。
今回の発見は中国に住む人なら、いまさらって感じですが、
中国人、特に女性におおいロングヘアー。
僕の私見では、お金がもったいないとか、
髪が売れるとか、美人はロングヘアーが多いとか、
の理由で伸ばしている人がいるような気がしますが、

自分に似合った髪がいいんではないですかぁ〜〜〜〜〜〜?

おっと、最近髪が長くなってきた自分のことは
見逃してください(笑)



そこで写真を見たい人はここをクリック
posted by Bar Beijing at 15:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 中国生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

走り書き。。。

中国ランキング←現在3位まだまだがんばります。応援宜しくお願いします。


ぜんぜん仕事が回っていない、BarBeijingです。

毎日毎日よくこんなにも問題が起こるなぁと感心しています。
(日本で商売しても問題だらけなんだろうか???)

一度北京で商売を営んでいる人たちばかり
集めて親睦会なんてやってみたいです。
(参加希望はメールにて、、、(笑)
すっごく盛り上がるだろうな。

今日はたくさんの人と会った。
お店の中ではなく、外で。
中国語を限界まで使った気がする。
しかし僕の中国語は本当に下手だと感じました。
勉強しなきゃ。っていつも思うんだけど、、、、ねぇ皆さん!!

何とか今日のモチベーションを保って仕事をしていかねば。

なんか今日は文章がうまく書けないので、ここまで!!
posted by Bar Beijing at 04:55| Comment(0) | TrackBack(0) | BAR店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

スモール・バッチ・バーボン

ランキングもあと少しで1位になれるかも。。。
30人の助けで1位獲得!! →→→中国ランキング



DSC07255.JPG


BAKER’S 7Y

ベイカーズ7年

原産地 ケンタッキー(クレアモント地区)

分類 バーボン・ウイスキー

詳細 クレアモント蒸留所

アルコール度 53.5%


ベイカーズはジム・ビーム社で4種類発売されている
スモール・バッチ・バーボンのひとつです。

本来バーボンの原酒は数10樽をブレンドして造るものですが、
スモール・バッチとは10樽未満の、
それも各樽をテイスティングして
良いものを合わせる少数の固まりを
意味しているそうです。

ジム・ビーム社の原酒を使い、
蒸留所で造っている訳ですから
酒質は似たものになるように思われますが、
このスモール・バッチは熟成年数と
度数を変えることによって違った個性の
バーボンを創り上げています。

バーボンにとって、酵母はバランスのとれたフレーバーを
生み出す重要な存在で、ベーカーズは最上の酵母を変わらぬ製法で加え、
7年間熟成させているそうです。

4代目当主ジム・ビームの甥の息子にあたる
ベーカー・ビームが選んだレシピで造られているそうですが、
2002年5月14日に来日していたブッカー・ノォの息子
フレッド・ノォ氏の話では、そのベイカー・ビームは
今もご健在とのことでした。

このスモール・バッチ・バーボンですが、
7年間熟成のリッチな香りと
ミディアムボディの円熟した味わいが特徴で
バーボン本来の甘みや喉越しが
味わえる一本です。

自分のお店では、もったいないのでなかなか
飲みませんが、先日テイスティングと
自分に言い訳(笑)して飲みました。。。


ウマイ!!

このほかにまだあと3種類あります。 むふふ。。。

明日は一藏出勤。一藏には4種類中3種類あります。
むふふふふ。。。。








posted by Bar Beijing at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | バーボン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

地震速報 NO、3

地震ハ真6.jpg




やはりどんどん被害が広がっている。
今日はちょっと気が気じゃないです。

下記速報内容


20日午前10時53分ごろ、九州地方で強い地震があり、
福岡市東区、中央区、福岡県前原市、佐賀県みやき町で震度6弱を観測した。

 日本海沿岸と壱岐・対馬地方に津波注意報を発令したが、
正午に解除した。気象庁が算出した推計震度分布図によると、
福岡市中央区の一部では、震度6強の揺れがあったと推定された。

 福岡管区気象台によると、今回の地震の規模は1890年の観測開始以来、
最大という。

 気象庁によると、震源は福岡市の北約15キロの玄界灘で、
震源の深さは約9キロ、マグニチュード(M)は7・0と推定される。

 午後1時までに、余震も40回観測した。

 気象庁地震津波監視課の山本雅博課長は、
記者会見で「今回の地震は、無感地震も含め、
これまでほとんど地震がなかった場所で起き、
非常に珍しい」と説明。そのうえで、
「震源は海底にある活断層とみられ、
東西方向に押し合う力が働いたことによる、
横ずれ断層」と分析した。

 この付近では、大きな揺れを起こす海底の活断層は、
ほとんど知られていなかった。

 また、余震の可能性について、山本課長は、
「一般的にはM6程度の余震の可能性があり、
地盤が弱いところでは、震度5強程度の揺れとなる場合がある」
とした。同日午後1時現在、震度1以上を記録した余震は40回、
最大は震度3。

 政府資料などによると、九州北部では、
短い活断層が複数分布している。
福岡平野を横切る「警固断層」が福岡市内を通っており、
活断層であることが確認されているほか、
その北東部には「西山断層帯」がほぼ南北に走っている。

 福岡県に被害をもたらした比較的大きな地震としては、
1898年(明治31年)8月10日に
福岡市北西部の糸島半島付近で起きたM6・0の地震がある。
M7クラスの地震については、「有史以来、ほとんど記録されてない」
(気象庁)という。

 最近、九州で起きた震度6弱以上の地震としては、
97年5月13日に、鹿児島県薩摩地方の地震(M6・4)があり、
同県川内市で震度6弱を観測した。

         ◇

 首相官邸は20日午前11時、官邸対策室を設置、
被災地の支援に乗り出した。同日正午現在、
福岡県警ヘリが上空から映像による情報収集を進めている。

 防衛庁は同日午前11時15分、救難活動に備え、
大型ヘリが待機中。海上保安庁では巡視船など17隻と
航空機などで沿岸の被害を調査している。

 福岡県のまとめによると、午後0時半現在、
消防本部単位でのけが人は福岡市で4人、
前原市3人など計12人。佐賀県内でも3人が負傷した。

 福岡市消防局によると、西区の玄界島では十棟の家屋が倒壊し、
200世帯に被害が出た。70歳の女性が足の骨を折る重傷で、
船を通じて病院に搬送された。

 同市に午後0時35分入った連絡によると、
同島では負傷者が6人出ており、船で病院に運ばれた。
他にも多数の負傷者が出ているとみられ、市の防災ヘリで搬送する。

 福岡市の要請を受け、福岡県は午後0時40分、
陸上自衛隊第4師団(同県春日市)に災害出動を要請した。
県は「負傷者が多数出ているため」としている。

 福岡県と佐賀県、福岡市などは災害対策本部を設置した。

 福岡県内では、福岡市博多区の市営住宅や前原市の
JR前原駅のエレベーターに住民や客が閉じこめられているという。
水道管の破裂の通報が相次ぎ、
福岡市内の病院では酸素ボンベが倒れるなどの被害が出ている。
posted by Bar Beijing at 15:10| Comment(0) | TrackBack(1) | BAR店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州:地震速報NO2 

以下は福岡県中心部(天神)の写真ですが、
かなりひどいものがあります。
地震は時間がたつにつれ被害が大きくなるという。
近辺が実家の人は至急確認されたし。


福岡地震.jpg


福岡地震2.jpg


福岡地震3.jpg


福岡地震4.jpg


福岡地震5.jpg



posted by Bar Beijing at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | BAR店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州:地震速報 最大マグニチュード7.0

地震ハ真.jpg



情報発表時刻 2005年3月20日 11時14分
発生時刻 2005年3月20日 10時53分ごろ
震源地 福岡県西方沖
緯度 北緯33.9度
経度 東経130.2度
深さ ごく浅い
規模 マグニチュード 7.0


友達から連絡をもらって飛び起きた。
なんと九州でマグニチュード7.0の大きな地震があったと。
僕は九州は福岡県太宰府市の出身で、現在も両親は太宰府に
すんでいる。
僕の心配をよそに電話はつながらない。
電話すること30分、やっとつながった。
大きく揺れたようだが、家の中の置物が倒れて割れたぐらいで、
大事には至らなかったようだ。

九州、中国地方出身の皆さん。
確認だけは早めにしたほうがいいですよ。
取り敢えず、電話番号のわかる近県の人には連絡した。
さすがに北京からはすぐには帰れない。
だからこそ、安心の電話を一本。。。

福岡県天神周辺はビルのガラスが割れるというな
被害が出ているようです。

以下は地震の地域一覧です。

京都付近で震度3ということで、規模が大きいことが
予想されます。





続きを読む
posted by Bar Beijing at 13:14| Comment(5) | TrackBack(2) | BAR店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

一蔵に出勤します。



今日は土曜日。一藏の出勤日。

先日はあるお客様のお誕生日でした。
本当におめでとう御座います。

今日は僕にとってどんな一日になるだろうか?
最近はお客様の出足が遅いように感じられます。
ということは、BARに早い時間に行くと
カウンターを独占でき〜〜〜る。ということです。
僕は日本でもカウンターを独占できる時間によく飲みにいきます。

ゆっくりしたカウンターで考えるひと時。
ん〜〜〜〜〜〜〜。贅沢ですね。。。

なので、早い時間にお客様が来られない時間は
自分でお客様の立場になるために、
カウンターに座って飲んでみる。
いい時間を過ごせるんだな。これが。。。
だから断然早い時間にBARに行くことは
上手な時間の使い方だとおもう。

でも、一人で行くのはちょっとという人もいらっしゃる。
一番混む時間帯は10時〜11時。

今日はいったいどのような時間がBARで流れるのか
楽しみだ。


posted by Bar Beijing at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | BAR 一蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

接客業。



ちょっとお酒を飲んで帰ってきたBarBeijingです。
最近のマイブームでお酒のことを調べることが日課に
なりつつありますが、今日はちょっと文句をひとつ。

僕はいい場所と、いい味を提供できたらといつも
思っています。
でも、接客業はイエスマンになることではない。
僕にも僕のこだわりがあり、僕のルールがある。

皆さんも普段仕事をしていて理不尽なことに出会うであろう。
そこで、怒り、そして自答自問する。
僕は基本的に自分がされていやなことは人にしたくない。
それはみんなも同じはずである。
それではと、僕は自分に問いかける。
今の自分は考えて行動しているのか?
答えは、まだまだ足りない。である。

当然人として未熟な僕は人に説教をすることなど
もってのほかだということはわかっている。

でもやっぱりいいたい。

全ては冗談ではすまない。
僕の心は決して狭くないとおもう。
恥に恥を上乗りするな。

冗談にも礼儀があるということを
忘れている人が多すぎる。
時には人を陥れることも、
悲しませることも、
喜ばせることも、
すべての可能性をできるだけ考えて行動してほしい。

今日言いたいのは、反省。。。

人は反省を繰り返して生きていける唯一の存在だ。

愚痴になってしまったが、もう一度僕自身考えたいと
おもった一日でした。






posted by Bar Beijing at 05:08| Comment(4) | TrackBack(0) | BAR店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

木いちごのリキュール




DSC07220.JPG


トスキ フラゴーリ 700ml

このお酒は僕のお気に入りのひとつで、
甘さと酸味を兼ねそろえたリキュールだとおもう。
いろんなレシピで楽しめるが、
僕はシェークでショートカクテルが良く合うと思う。

先日お客様にオリジナルカクテルの注文を受け、
お客様のご希望は「甘さと酸味をいっしょに・・・。」
僕はすかさずこのリキュールを選んだ。
自分で作っときながら、自画自賛。
、、、うまい!!

でも、最近は入手困難になり、多分これが最後の入荷であろう。
写真を見てもわかりますが、あと3ショットのみ。。。

現在一蔵にて取り扱い中。
瓶詰めされた木いちごは絶品です。

明日はあるお客様の誕生日。
これを是非一杯のんでいただきたい。

おっともう今日の話ですね。

誕生日おめでとう御座います。
posted by Bar Beijing at 03:17| Comment(0) | TrackBack(0) | リキュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

また元気になった。


中国ランキング ← 元気になったらクリックを。。。

この前のマイヤヒーのフラッシュは見てくれましたか?
めちゃくちゃ元気がでましたよね?

えっ、まだ見てない?

見てない人は

ここをクリック


下のリンクもマヒヤヒの日本語版っていうか
空耳アワー版って感じです。。。


http://www2.aqweb.net/ikari/flash/maiyahi.swf

posted by Bar Beijing at 04:03| Comment(0) | TrackBack(0) | BAR店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

風水


中国ランキング←まずはぽちっと




先日、中方との話の中で風水は重要らしい。

企業名なども風水で決めるといい。

会社の場所なども風水が決める。

などなどを話していました。
もともと僕のパートナーは北の方の人なので、
風水はあんまし信じていない。

上海や香港はまず風水ありき。ってぐらい重要らしい。

まぁ、なんてったって中国4000年の歴史だからね。

それで、ちょっと調べてみました。


内容はこちら
posted by Bar Beijing at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

おっと忘れてた。



おっと。。。

ブログランキング参加中です。

下をクリックお願いします。

中国ランキング


posted by Bar Beijing at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | BAR店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は会議です。




毎週月曜日はパルフェの定例会議。

実はこれは僕の中で一番つらい。。。
なぜかって?
中国語で行われるからです。(笑)
話についていこうと思っていると、発言できない。。。

しょうがないので僕の発言は大体日本語(笑)

だから中国語が伸びないんだなぁ〜〜〜。

今日はがんばって中国語で会議に参加するぞ!!

おっと時間だ。

いってきま〜〜〜〜す。



posted by Bar Beijing at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | SNACK パルフェ・タムール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本非売品



(中国ランキング)←よかったらぽちっと押しちゃって!!



ちょっと新しいリキュールを発見しました。
多分日本のBARにはおいてないはずです。
なぜかって?

調べました。それもかなり探しました。
でもヒットしません。

よって日本非売品だろうと思います。

DSC07216.JPG

Boris Jelzin Feige 70 cl.

このお酒はもともとウオッカを基本酒にし、
ざくろのフレーバーを効かせたリキュールです。
度数もかなり抑えられており、
ロックで飲んでも、カクテルにしても香りの良いおいしさが
楽しめます。
近年ざくろは美容と健康に効き目があると人気が出てきました。
マジでちょっとうまいっす。


ロックだとこんな感じですが、、、


続きを読む
posted by Bar Beijing at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | リキュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

今日は一蔵に出勤です。


昨日と今日は先週erに4日連続で出勤したので一蔵に出勤です。
(遊びに来てくださいね)

出勤前にいつも思う事があります。
今日はどのような経験ができるだろうか?、、、と。

人の経験話をいろいろ聞いていると、
経験はしていないのだが、話を理解していくうちに、
その人の経験の10分の1ぐらいは話しによって経験できている
ような気になります。

僕はまだまだ若輩者ですので、この先輩方の話が大いに参考になります。

続きを読む
posted by Bar Beijing at 17:14| Comment(3) | TrackBack(0) | BAR 一蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近思う事。

チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。

      本田技研創業者 本田宗一郎






チャレンジってなんて難しいのだろう。
中国にきて早2年が過ぎ、本当に自分自身納得できた
チャレンジができたのであろうか?

考えてばかりで、実行していないことばかりではないだろうか?

毎日は問題だらけだといって、自分を甘やかしていないだろうか?

人に甘えてばかりじゃないだろうか?









きょうの我にあすは勝つ。

   美空 ひばり









posted by Bar Beijing at 15:25| Comment(4) | TrackBack(0) | BAR店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

