2005年09月13日

北京の起業熱

nano_x.jpg





2005年も残すところあと3ヶ月半です。



2005年は北京で少しずつ飲食業の日本人による投資が増えてきました。

最近では大手企業の進出から個人投資家の余剰金投資まで

さまざまな形態での進出が目立ってきています。

企業でいえば、中小規模の企業の進出が拡大し、大規模な企業の進出は一息

ついたように感じられます。(日本企業における進出)



日本の税金対策に中国投資をされる方や

中国市場に挑む方。いろいろおられるようです。



2006年はこの投資も増えると予想しております。

2年後に控えたオリンピックを意識して最低でも2006年には

勝負に出ようと考えているという声をよく耳にします。



今までは上海への投資が主で、

北京はなかなか投資しづらいという感がありましたが、

僕の考えでは現在上海よりも投資的に見ても将来性の

感じられる街だと思います。



もちろん何をやっても成功するわけではないでしょうが、

現在朝陽区、海淀区は起業するにはもってこいではないでしょうか?

2005年もあと少しです。

ここ北京では企業の進出であれば約4ヶ月。

飲食店では最短で2ヶ月ほどで登記を含めて開始することが出来ます。

(もちろん業種によっては難しいものもありますが)



最近たくさんの質問メールが来るようになりました。

北京に対する皆さんの関心の高さを感じています。



そこで今後はこのブログで質問応答をしていきたいと思っています。

気軽にコメント&メール下さい。



早めの回答を心がけます。
posted by Bar Beijing at 13:13| Comment(43) | TrackBack(5) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

石の上にも3年。

実は今日9月11日で僕が北京に来て
丸3年になります。
とうとう4年目突入です。



思い起こせば、2002年の9月11日に
まったくの素人で中国にやってきて、
無我夢中の3年間でした。

次の一年がどのような展開になるのかも
楽しみですが、
この3年の間にお世話になった方々。


いつもいつも支えてくれて有難う御座います。

僕は北京にきてたくさん学ぶことがありました。

これからもきっとたくさんの人にお世話になる。
でもこれからの一年は人のお手伝いもしていきます。

そう、いままで僕がして頂いたように、、、。



まずは3年、そして新たな3年。



今日からまた宜しくお願いします。
posted by Bar Beijing at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | BAR店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

一藏、女性連れでもOKです。

9月5日にリニューアルオープンした一藏。



まずは



5日、6日にご来店頂いた方々に感謝の気持ちを伝えたいです。

5日はなんと約40名もの皆様にお祝いを頂きました。

そして6日も変わらず多くの方にきて頂きました。



このようにたくさんの人にお祝いして頂き、

本当に感謝の気持ちで一杯です。

有難う御座いました。

これからも一生懸命頑張ります。

応援よろしくです!!



5日はなんと僕の経営している他の店舗の

スタッフたちがたくさん来てくれた。

これは、本当に言葉に出来ない。

それも花束を一人がひとつずつ贈ってくれた。

なのでいま一藏には花がたくさん咲き乱れています。

それを見るたびに感激して、感謝の気持ちで一杯です。



5日、6日ともカウンターに久しぶりに立って、

やはりバーは面白いと感じました。

もちろん今日も立ちます。

(仕事の案パイ上毎日と言うわけにも行きませんが、、、)



リニューアルした一藏。

なかなか好評です。

ってちょっとホっとしています(笑)
posted by Bar Beijing at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | BAR 一蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

本日、9月5日一藏リニューアルオープン!!

お待たせしました!!えっ待ってない???

まぁそう言わずに聞いてください!!



そうです、そうです。

本日9月5日20:00より一藏がリニューアルオープンします。

昨日の夜、最終調整が終わり、

本日のラストスパートをこなせば、後は開店を残すのみ。。。

自分でも待ちに待った日です。



実は昨日の夜、お店に光と音楽が入ったあと、

全ての店内を見渡したとき、いつに無く感動して、

泣く所でした。実は僕涙もろいのです。。。



今日は全力投球で行きます。



それではお店でお会いしましょう!!
posted by Bar Beijing at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | BAR 一蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日、9月5日一藏リニューアルオープン!!

お待たせしました!!えっ待ってない???

まぁそう言わずに聞いてください!!



そうです、そうです。

本日9月5日20:00より一藏がリニューアルオープンします。

昨日の夜、最終調整が終わり、

本日のラストスパートをこなせば、後は開店を残すのみ。。。

自分でも待ちに待った日です。



実は昨日の夜、お店に光と音楽が入ったあと、

全ての店内を見渡したとき、いつに無く感動して、

泣く所でした。実は僕涙もろいのです。。。



今日は全力投球で行きます。



それではお店でお会いしましょう!!
posted by Bar Beijing at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | BAR 一蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

内装近況!!



やっと、ライトを付け終わりました。



実はこのライト。カウンターの上にあるライトなのですが、

お店を出すたびに成長しています。



1年8ヶ月前、一藏の初期工事の時に購入したライトは

実は一個20元(300円)でかなりの交渉の上に値切り倒しました(笑)

もちろん安いものは程度も知れています。

一年間のうちに何度壊れたか知れません。



今回は壊れることが無いでしょう。

なんたって3倍も払いましたから(笑)

これでも日本に比べれば安いですが。。。



僕は内装をするときに業者は呼びません。

内装に使う木板から塗料まで、工事の人(これも自分で探します)と一緒に

買出しに行きます。

なので、内装をするときは、



1、設計

2、人集め

3、買出し

4、現場監督



といった感じで全て自分でこなしていきます。



なので通常の人が作る半分の投資ですむんです。

僕のことをお金もちだと勘違いしている人もいるでしょう。

そんなことはないっす。



しかしこの買出しも、もうちょっと中国語がうまくできたら、

もっと安く出来るでしょう。

今回わかったことは、1年8ヶ月前と比べて明らかに材料費が上がっています。

中国のこの発展の中、給料も物価も確実に上昇しています。

それが、木板を一枚買うのにも反映されはじめ、

あと五年後には確実に倍になることでしょう。



こんな小さなとこでも発展を感じる現在の中国は、

本当に面白く、きっと僕らの世代、日本では感じることが出来ないでしょう。



9月5日まであと4日。



お楽しみに!!
posted by Bar Beijing at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | BAR 一蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

