2005年03月15日

風水


中国ランキング←まずはぽちっと




先日、中方との話の中で風水は重要らしい。

企業名なども風水で決めるといい。

会社の場所なども風水が決める。

などなどを話していました。
もともと僕のパートナーは北の方の人なので、
風水はあんまし信じていない。

上海や香港はまず風水ありき。ってぐらい重要らしい。

まぁ、なんてったって中国4000年の歴史だからね。

それで、ちょっと調べてみました。


「風水学」とは古来中国に伝わる学問で、
一言でいうと「環境学」のようなものです。

風水の本質は、「風」をあやつり「気」の流れを用いることにより、
運気を上げるというものです。 家・建物の向きや位置、
部屋のインテリアなどで気の善し悪しを判断し、それを改善してゆくのです。
一流の風水師となると、その人物の運命を予言することも出来るそうです。

風水の本質は、気を操ることにあります。
「気は風に乗ずれば散じ、水に界てられれば即ち止まる。
故人はこれをあつめて散ぜしめず、これを行いて止めるあり。
ゆえに、この術を風と水、すなわち風水という。」(葬書)
という言葉があります。
本来、風水は国を興す土地を見つけるための術でした。
王都を建設するための最良の土地を見つけるためです。
よって、本来は皇帝が学ぶ学問でした。
それがいつしか庶民の間にも広まり、
中国の諸国では欠く事の出来ない学問になりました。

古来より中国にこんな言葉があります。
「一命、二運、三風水、四積陰徳、五読書」
これは、風水を信じている人々による生きていくための考え方です。
人生を左右する一番の要素は、生を受けたときです。
そして次に重要なのが運命(運勢)です。
そしてその次にくるのが、この「風水学」ということです。
ちなみに、四番目の積陰徳とは「隠れて良いことをする」ということです。
いわゆる一日一善ってやつですね。そして最後に来るのが
読書(勉強)ということです。
いかに風水が大事なのかが解る教えです。

「なぜか運が悪い」とか「ここに引っ越してから良いことが無い」など
思ったことがありませんか?
これは部屋の模様替えや引っ越し等で知らないうちに
風水的な凶方位(良くない方位)を犯しているのです。
風水を知る人と知らない人では、
こういった些細なことから差がついてしまいます。
風水はなにも限られた人だけが実施できるものではありません。
誰にでも身の回りのことからお金をかけずにできるんです。


風水専科より

中方曰く

「本当に有名な人に命名してもらったり、風水を見てもらうには10万元は必要」

上の説明文に書いてあるお金をかけずにできるっていうのは
やはり無理ってことでしょう。

自分が風水のプロになるしかありません(笑)

自分の人生を風水に決められるのもちょっとと思った瞬間でした。。。




posted by Bar Beijing at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

