2005年09月02日

内装近況!!



やっと、ライトを付け終わりました。



実はこのライト。カウンターの上にあるライトなのですが、

お店を出すたびに成長しています。



1年8ヶ月前、一藏の初期工事の時に購入したライトは

実は一個20元(300円)でかなりの交渉の上に値切り倒しました(笑)

もちろん安いものは程度も知れています。

一年間のうちに何度壊れたか知れません。



今回は壊れることが無いでしょう。

なんたって3倍も払いましたから(笑)

これでも日本に比べれば安いですが。。。



僕は内装をするときに業者は呼びません。

内装に使う木板から塗料まで、工事の人(これも自分で探します)と一緒に

買出しに行きます。

なので、内装をするときは、



1、設計

2、人集め

3、買出し

4、現場監督



といった感じで全て自分でこなしていきます。



なので通常の人が作る半分の投資ですむんです。

僕のことをお金もちだと勘違いしている人もいるでしょう。

そんなことはないっす。



しかしこの買出しも、もうちょっと中国語がうまくできたら、

もっと安く出来るでしょう。

今回わかったことは、1年8ヶ月前と比べて明らかに材料費が上がっています。

中国のこの発展の中、給料も物価も確実に上昇しています。

それが、木板を一枚買うのにも反映されはじめ、

あと五年後には確実に倍になることでしょう。



こんな小さなとこでも発展を感じる現在の中国は、

本当に面白く、きっと僕らの世代、日本では感じることが出来ないでしょう。



9月5日まであと4日。



お楽しみに!!
posted by Bar Beijing at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | BAR 一蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。