2005年09月13日

北京の起業熱

nano_x.jpg





2005年も残すところあと3ヶ月半です。



2005年は北京で少しずつ飲食業の日本人による投資が増えてきました。

最近では大手企業の進出から個人投資家の余剰金投資まで

さまざまな形態での進出が目立ってきています。

企業でいえば、中小規模の企業の進出が拡大し、大規模な企業の進出は一息

ついたように感じられます。(日本企業における進出)



日本の税金対策に中国投資をされる方や

中国市場に挑む方。いろいろおられるようです。



2006年はこの投資も増えると予想しております。

2年後に控えたオリンピックを意識して最低でも2006年には

勝負に出ようと考えているという声をよく耳にします。



今までは上海への投資が主で、

北京はなかなか投資しづらいという感がありましたが、

僕の考えでは現在上海よりも投資的に見ても将来性の

感じられる街だと思います。



もちろん何をやっても成功するわけではないでしょうが、

現在朝陽区、海淀区は起業するにはもってこいではないでしょうか?

2005年もあと少しです。

ここ北京では企業の進出であれば約4ヶ月。

飲食店では最短で2ヶ月ほどで登記を含めて開始することが出来ます。

(もちろん業種によっては難しいものもありますが)



最近たくさんの質問メールが来るようになりました。

北京に対する皆さんの関心の高さを感じています。



そこで今後はこのブログで質問応答をしていきたいと思っています。

気軽にコメント&メール下さい。



早めの回答を心がけます。
posted by Bar Beijing at 13:13| Comment(43) | TrackBack(5) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

買収決定!!

以前よりあたためていた企画がとうとう決定した。

北京に来て早2年半。
ようやく第一段階の目標に到達した。

僕の第一目標とは北京に服部大廈を
建設することだったのですが、
それがなんとうまくいった。
日中関係がこれほどに冷え切っている中、
中国でも、わかる人はわかるんだなと思った。

場所も今一番ホットな国貿。

土地の買収も終わり、
政府の許可もおり、図面も出来上がり、
その建設するためにだけ作った会社の社員も
集まった。
日本からもたくさんの設計会社に入札して、
日本でも一番、二番の会社に決定。






続きを読む
posted by Bar Beijing at 23:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

風水


中国ランキング←まずはぽちっと




先日、中方との話の中で風水は重要らしい。

企業名なども風水で決めるといい。

会社の場所なども風水が決める。

などなどを話していました。
もともと僕のパートナーは北の方の人なので、
風水はあんまし信じていない。

上海や香港はまず風水ありき。ってぐらい重要らしい。

まぁ、なんてったって中国4000年の歴史だからね。

それで、ちょっと調べてみました。


内容はこちら
posted by Bar Beijing at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

起業3

DSC00149.JPG

続きっす。。。

音楽がないまま31日を迎えてしまいました。

昼からずっと用意していたのですが、
とうとう全て完成しないまま、夜になってしまった。

お客様も31日の夜だし、来ないだろうと思っていたら、
なんと、、、





続きを読む
posted by Bar Beijing at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

起業2

DSC00212.JPG



先日の続き。。。

結局21日、僕の誕生日 にオープンできなかった一蔵。

内装は26日に大体完成しました。
その後罰金の換わりにたくさんのオプションをつけてもらいました。
(なんか車の買い替えみたいですね)

ここで、問題発生!!  (っていつもですが、、、。)

下水道から水漏れが、、、。

一蔵の水漏れは現在進行形での問題で、
いつになったら悩まされないようになることやら。。。

そこで、防水処理に2日かかり28日になった。
以前より頼んでいた冷蔵庫がやっと届き、電源をいれて、、、あれ!?

これも故障中なようです。
すぐさま交換してもらうための電話。
明日交換との事。
28日営業できない。。。
29日に冷蔵庫がまた届いたのですが、



続きを読む
posted by Bar Beijing at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

起業

DSC00194.JPG





今日は北京での開業に関するお話。。。

2004年1月1日にオープンした一蔵ですが、
実は計画はその前の年の12月21日にオープンする予定でした。
なぜ12月21日かっていうと、、、


僕の誕生日だったからです(笑)

そんな素敵な日にオープンできたらなぁと、
計画していたのですが、
僕も何分始めての経験だったもので、
中国人を甘く見ていました。

当時僕は前職のBAR(hiding)で働きながら
昼は現場にて工事監督、
夜はお店で店長と、
マジで激務をこなしていました。
(今だったらこなせるかどうか、、、。)

いつも昼に現場監督しているときは
進行状況はすごく早いのですが、
僕が20時ごろに出勤するのですが、
帰るときと、次の朝来て見ると工事内容が
まったく同じだったりした。

いったい夜は何をやっているんだろう?

そう思ってこっそり監視にきたら、、、


マージャンむかっ(怒り)

あったにきて、あったまにきて、、、

麻雀卓ひっくり返してやりました。

契約書を見せ、工期を確認させ、あと一週間だということを
教えてやった、、、が、相手も強気。

なぜかって?

工事費用が安いから。。。(笑)

でも、ここまで仕上がっていたら他の業者よんでもすぐ終わるな。と
思ったので、こっちも強気の交渉。

結局交渉成立   って工期遅れる日数×500元の交渉成立

しかし、結局は21日には完成しませんでした。。。

続きはまた後日
posted by Bar Beijing at 14:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

