2005年09月11日

石の上にも3年。

実は今日9月11日で僕が北京に来て
丸3年になります。
とうとう4年目突入です。



思い起こせば、2002年の9月11日に
まったくの素人で中国にやってきて、
無我夢中の3年間でした。

次の一年がどのような展開になるのかも
楽しみですが、
この3年の間にお世話になった方々。


いつもいつも支えてくれて有難う御座います。

僕は北京にきてたくさん学ぶことがありました。

これからもきっとたくさんの人にお世話になる。
でもこれからの一年は人のお手伝いもしていきます。

そう、いままで僕がして頂いたように、、、。



まずは3年、そして新たな3年。



今日からまた宜しくお願いします。
posted by Bar Beijing at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | BAR店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

メールマガジン

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           
                      北京発、生活情報メールマガジン vol 4
          
         
       ━━━━発行者 服部貴行━━━━━━Since 2004.1.1━■□■




_/_/_/ トピックス _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

┏┓
┗■ はじめに。
┏┓
┗■ 「アール」、「パルフェタムール」 一周年!!
┏┓
┗■ マッサージティアラ(冠佳足療保健)開店2ヶ月。感謝感謝。
┏┓
┗■ ティアラオープン苦労話(その一)
┏┓
┗■ 一藏。8月1日〜31日まで全面改装のお知らせ。
┏┓
┗■ 一藏。諏訪店長からのご挨拶。
┏┓
┗■ アール、吉田店長よりメッセージ。
┏┓
┗■ パルフェ・タムール情報。
┏┓
┗■ 服部、吉田、諏訪。ブログはじめる!!


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■     はじめに。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆様こんにちは!!
毎日毎日とても暑いですが、夏バテは大丈夫でしょうか?
先日食事に行ったときたくさん頼み過ぎて残ってしまったので、
持ち帰って次の日の朝ごはんだ。と持ち帰りました。
次の日食べたのですが、アタッテしまいました。
それから一週間おなかの調子がすぐれなくて、
中国に来て初めて食あたりをしてしまいました。
何が言いたいかというと、夏場は食事ともども気をつけてほしい
ということです。
僕の周りでも体を崩す人が続出しております。
この猛暑も残すところあと一ヶ月です。
体調管理は万全に!!

さて本題です。。。



┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■     アール、パルフェタムール 一周年!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 時間の過ぎるのはとても早いものです。
感慨深いものがあります。龍宝大廈にある、
カクテルバー「アール」と
スナックバー パルフェタムールの2店舗が8月にてともに
一周年を迎えます。
本当にうれしく思うとともに、一年間応援していただいたお客様には
感謝の気持ちで一杯です。

これを記念致しまして来たる8月1,2日に
スナックバー パルフェタムールの一周年感謝祭と
8月28日(日曜日)午後1時より
カクテルバー「アール」の一周年記念パーティーを
予定させていただいております.

是非皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます.


◆◆◆スナックバー パルフェ タムール感謝祭◆◆◆◆◆◆◆◆◆

日時:8月1日、2日の二日間
場所:龍宝大廈パルフェタムール内
時間:通常通り営業 20:00〜2:00

当日は猛暑をぶっ飛ばせと言うことで、
スタッフ全員が浴衣でお出迎えという企画をご用意しています.
また、とても豪華な景品を出血赤字大サービス(笑)で
用意させていただきますので、是非遊びに来てください.

    
 

◆◆◆カクテルバー 「アール」一周年記念パーティー ◆◆◆◆◆◆
      

日時:8月28日(日曜日)
場所:人数の関係より龍宝大廈パルフェタムール内
時間:13:00〜16:00
料金:100rmb(事前にアール、一藏にてチケットをご購入ください)
    完全前売り

アールは場所が狭くいつもご来店いただいている皆様を収容できません.
今回は隣のパルフェタムールにて開催させていただきます.
当日はびっくりするような景品と、とっっっっってもおいしいイタリアンとで
ご来店をお待ちしております.




┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■     マッサージティアラ(冠佳足療保健)開店2ヶ月。感謝感謝。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 まずマッサージにはまったく関係ないですが、
マッサージでも無線LANが使えるようになりました。
ビジネス途中の方、またパソコン狂の方(笑)是非是非パソコンご持参で
いらっしゃってください。

ティアラマッサージもようやく2ヶ月を迎えました。
ご料金は
足裏マッサージ 48元/ 一時間
全身マッサージ 68元/一時間
そして足裏+全身マッサージ なんと2時間を100元でご提供。
全個室対応のリラックスした時間をお過ごし下さい。

一応先月でサービス期間は終わりましたが、
私、服部に事前にご予約のお電話をいただけますと、
何かしらの飲み物のサービスをさせて頂きます。
バシバシご連絡ください。

服部の携帯番号は1355−285−4069です。

現在従業員が合計9人と少しだけ不足中ですが、
ガンガン採用して一刻も早く皆様に納得いただけるサービスを
提供できるように頑張ります。

もし、自分のお気に入りのマッサージ師がいらっしゃいましたら、
是非紹介ください。
紹介者には豪華景品ありかもです。(笑)

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げます。




ア ┃ク ┃ セ┃ス┃ ティアラマッサージ(冠佳足療保健)
━┛━┛━┛━┛ ━━━━━…………‥‥‥・・・・・・・・・・・・・・・・・


場所は朝陽劇場の中で、タクシーのおじさんに
「 chao yang ju chang 」  {チャオ ヤン ジュ チャン}で
たどりつくでしょう。それでもわからなければ
京広中心の対面
「 jing guang zhong xin 」 「 dui mian 」
{ジン グアン ジョンシン}の{ドイ メン}
これでもわかんないタクシーはモグリです。
乗り換えましょう(笑)
 
わからないときは電話ください。

店 ┃舗┃情┃報┃ ティアラマッサージ(冠佳足療保健)
━┛━┛━┛━┛ ━━━━━…………‥‥‥・・・・・・・・・・・・・・・・・


北京市朝陽区東三環北路9号 朝陽劇場院内2階
電話 : 010−6507−1013

料金 :    足つぼマッサージ 48元/1時間
        全身マッサージ   68元/1時間
        足つぼ+全身   100元/2時間

足つぼマッサージ 14席
全身マッサージ   5席


時間 : 12:00〜26:00

・・・・・・・・・‥‥‥…………━━━━━━━━━━━━━━━━━━




┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■     ティアラオープン苦労話(その一)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

場所は北京の中心、CBD圏内にそびえる朝陽劇場内。
というほど大きな建物ではありませんが、その朝陽劇場に物件が見つかったのが
今年の初め、そう、1月初旬だったと記憶しています。
もともと中国雑技の大好きな僕は、一発でここの場所が気に入りました。
譲渡費の交渉、契約期間の交渉、その他もろもろの交渉で約2週間かかりました。
契約後、僕は設計を始めましたが、前回もお話したように当初その物件は、
マッサージを開店する予定でした。
マッサージの良いところは、もちろん費用対効果の大きいことです。
まぁ、僕が大のマッサージ好きであったのは言うまでもありません(笑)
そこで設計をしている最中にすごいことを発見!!
なんと天井が8mもあり、こ、これは二階建てに出来る。とひらめきました。
その後、鋼鉄を売っている市場に行き、原価計算を重ね、自分たちで材料を仕入れ
職人を雇い2階建ての基礎を作りました。
実はこのときすでに3月中旬。
1ヵ月半も空家賃を支払っていたので、僕はかなり焦っていました。

その後急ピッチで工事を進め、4月後半よりやっと内装工事に入れました。
設計はもちろん僕の頭の中にばっちりです。だから僕無しでは内装になりません。
内装工事に入るということは、すなわち僕の現場監督のはじまりです。
これから中国語のみでの作業。この2ヶ月で聞くほうはとても上達しました。

皆さん想像してください。
中国語もよく話せない僕が、中国人、それも訛りがとても強い工事の人に囲まれ
あるときは喧嘩したり、あるときは仲良く酒を交わしたり、
喜怒哀楽を表現するのが上手になりました(笑)

その2ヶ月が終わろうとしたそのときでした。

開店10日前。
ソファー屋の裏切り、納期の遅れ、人材の不足、看板屋との戦い、
10日間にこれだけたくさんのことがあれば、いかに僕といえど
へこみました。。。


次号に続く。。。(ごめんなさい)



是非僕の自信作「ティアラ」を見に来てください。
今までのBARの経験とスナックの経験をばっちし詰め込みました。
ハード的には満足のいく結果になりました。

これからは毎日毎日教育です。
もしご来店された際にお気づきの点ありましたら、
服部までお知らせ下さい。
次回何かしらのサービスをさせて頂きます。

たまごっちの様に育てていただければ幸いです。
(古いですね。。。)


ア ┃ク ┃ セ┃ス┃ スナックティアラ
━┛━┛━┛━┛ ━━━━━…………‥‥‥・・・・・・・・・・・・・・・・・


場所は朝陽劇場の中で、タクシーのおじさんに
「 chao yang ju chang 」  {チャオ ヤン ジュ チャン}で
たどりつくでしょう。それでもわからなければ
京広中心の対面
「 jing guang zhong xin 」 「 dui mian 」
{ジン グアン ジョンシン}の{ドイ メン}
これでもわかんないタクシーはモグリです。
乗り換えましょう(笑)
 
わからないときは電話ください。
      

店 ┃舗┃情┃報┃ スナックティアラ
━┛━┛━┛━┛ ━━━━━…………‥‥‥・・・・・・・・・・・・・・・・・


北京市朝陽区東三環北路9号 朝陽劇場院内2階
電話 : 010−6507−1107
携帯 : 1371−871−5110
チャージ : 150元(水・氷・おつまみ・フルーツ)
ボトル : 300元〜
カウンター:8席(JAZZ) 個室3部屋(カラオケ付)
時間 : 20:00〜26:00
・・・・・・・・・‥‥‥…………━━━━━━━━━━━━━━━━━━




┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■     一藏。8月1日〜31日まで全面改装のお知らせ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 一藏もおかげさまで1年8ヶ月を迎えます.
たくさんのお客様に支えられここまでこれたことに感謝感激です.
この度、一藏を全面改装する事となりました.
いつもお越し頂いているお客様には大変ご迷惑をお掛けします.

この全面改装によって、お客様の満足度が上がるように頑張ります.

リニューアルオープンは9月1日を予定しております.

しかし、まだあと10日間の営業は通常通りです.

今後とも一藏を何卒宜しくお願いします.


┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■     一藏。諏訪店長からのご挨拶。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

夏ですね!一蔵の諏訪です。
8月に一蔵は全面改装を予定していますが皆さんいかがお過ごしですか?
新しいお店はいったいどうなるのか僕にも予想がつきません!
今から新しくなる一蔵に何か注文がある方は服部、諏訪まで意見をお寄せください!
参考にします。

そういえばerもそろそろ一周年記念ですね。僕の知っているerはほんの半年弱です
が、それでもこんなに気持ちが入ってしまうことを考えると僕より長く働いているス
タッフの感慨といったらないでしょうね。無事に迎えたいものです。

急に話題が変わってしまうんですが今回の僕の好きなお酒を発表いたします。
今回はカクテルでいきたいと思います。
ズバリ!「ハバナ7年で作ったダイキリ」です!これがまたおいしい。
普通ダイキリといったらホワイトラムで作るんですが、僕はブラックラムで作るダイ
キリが好きなんですよ。
ブラックラム特有の匂いがたまらなく癖になる気がします。
夏ということですし、南米にいる気分で皆さん「ハバナダイキリ」を飲まれてみては
いかがですか?



       

店 ┃舗┃情┃報┃ カクテルバー 一藏
━┛━┛━┛━┛ ━━━━━…………‥‥‥・・・・・・・・・・・・・・・・・


北京市朝陽区三元橋 南銀大廈(日本大使館領事部)対面
居酒屋「月山」地下 良子健身の入り口より
わからない時はご連絡ください.

電話 : 010−6465−2183 

カウンター8席 ボックス17席 チャージ無料
 
カクテル35元〜      時間 : 20:00〜26:00

・・・・・・・・・‥‥‥…………━━━━━━━━━━━━━━━━━━



┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■     アール、吉田店長よりメッセージ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 先日久しぶりに仕事が終わってから店で一人で飲んでいました。
1杯目に飲んだのは最近自分がハマっている飲み方で、小さめのコリンズグラスに角
砂糖を2個ほど落とし、そこにライムを4分の3個ほど搾り砂糖を良く溶かす、そこに
氷を入れラムを注ぎソーダで割ったもの、いうなればカイピリーニャとラムリッキー
の相の子みたいなものですがこれが中々どうしてホントにうまい!

その後に原点回帰だ!と思いバランタインとシーバスリーガルを共にロックで飲んだ
がこれが意外にも美味しかった!実はなんとなくここら辺のものは余りにも普遍的且
つスナックじゃあるまいしと思って敬遠していたところがあったのですが、久しぶり
に飲んでみるとやはり美味しかった!これだけ普遍化するからにはやっぱり理由があ
るんだなと改めて気付かされてしまった。

どんなにプロモーションが上手かろうと酒自体が美味くなければこれだけ世界中で飲
まれている訳が無いですもんね。人間、と言うか僕だけかもしれないですけど、普遍
を否定することがカッコイイ、若しくは通だと思ってしまう節がありました。しか
し、それは大きな間違いだと改めて思い知らされました。

とは言え「甘めの柑橘系で」と頼まれてカシスオレンジを出すわけにもいかないのが
この仕事。難しいものです。

さて、今回お勧めしたいのは上述の、カイピリーニャとラムリッキーの相の子、名づ
けて「カイピリッキー」です。砂糖が貴方の疲れを癒し、たっぷりと入ったライムが
夏ばて気味の体に食欲と艶を取り戻してくれること間違いなしです。

では、今宵もerにて皆様をお待ちしております。

                                      
  er店長 吉田 豪



ア ┃ク ┃ セ┃ス┃ カクテルバー er 「アール」
━┛━┛━┛━┛ ━━━━━…………‥‥‥・・・・・・・・・・・・・・・・・


場所は日本人の多く住む、麦子店は龍宝大廈
 
麦子店 (マイ ズー ディエン) { mai zi dian }
龍宝大廈 (ロン バオ ダー シャー) { long bao da xia }


店 ┃舗┃情┃報┃ カクテルバー er 「アール」
━┛━┛━┛━┛ ━━━━━…………‥‥‥・・・・・・・・・・・・・・・・・


北京市朝陽区麦子店36号 龍宝大廈1F

電話 : 010−6591−5926 

カウンター13席 ボックス8席 チャージ無料
 
カクテル35元〜      

時間 : (平日)20:00〜26:00 (金・土)20:00〜27:00

・・・・・・・・・‥‥‥…………━━━━━━━━━━━━━━━━━━



┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■     パルフェ・タムール情報。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

8月1日でパルフェタムールも一周年です.
1日2日はパルフェの一周年感謝祭です.
スタッフ全員が浴衣でのお出迎え.
是非遊びに来てください.

これは本人には内緒ですが、当日はアキママの誕生日.
ダブルにめでたいと思っております.
      
パルフェタムールの一周年感謝祭.
プレゼントも多数ご用意してお待ちしております.

さてさて、 真夏の到来ですね。
スナックパルフェタムールでは現在真夏の
企画を募集しております。
スナックいみがな〜〜〜い。と思っている女性の方や、
スナックよりもBARが大好きだーと思っている紳士さんも
参加できるような企画を募集中です。
僕も考えます。でもやっぱり3本の矢です。
宜しくお願いします。

現在スタッフはあきママをはじめスタッフ13人の合計15名で
頑張っております。
大人の雰囲気で味わう大人の遊びを是非ご堪能下さい。
他店とはちょっと違う何かがあるかも!!

今のスタッフは今までの中で一番レベルが高いと思っています。
確かにまだ足りないところは多いですが、
これからも教育に力をいれ、がんばっていきます。
皆さんの助言お待ちしております。

安心の日本人アパート内にある
パルフェタムールを是非宜しくお願いします。


ア ┃ク ┃ セ┃ス┃ スナック(カフェ)パルフェ・タムール
━┛━┛━┛━┛ ━━━━━…………‥‥‥・・・・・・・・・・・・・・・・・


場所は日本人の多く住む、麦子店は龍宝大廈
 
麦子店 (マイ ズー ディエン) { mai zi dian }
龍宝大廈 (ロン バオ ダー シャー) { long bao da xia }
      

店 ┃舗┃情┃報┃ スナック(カフェ)パルフェ・タムール
━┛━┛━┛━┛ ━━━━━…………‥‥‥・・・・・・・・・・・・・・・・・


北京市朝陽区麦子店36号 龍宝大廈1F

電話 : 010−6594−2313
アキママ携帯 : 1352−157−3403
チャージ : 150元(水・氷・おつまみ・フルーツ)
ボトル : 300元〜
カウンター:10席 ボックス30席
時間 : (カフェ)11:00〜18:30 (スナック)20:00〜26:00

・・・・・・・・・‥‥‥…………━━━━━━━━━━━━━━━━━━



┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■     服部、吉田、諏訪。ブログはじめる!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  実は僕以前からブログ(weblog)を書いていました。
6月1日より僕、吉田、諏訪の三人でブログを新たに始めました。
実名での登録です。
これを機会に、北京でのブロガー(ブログを書いている人)が増えたら良いなと
考えています。
是非皆さん読んでみてください。


北京で働くバーテンダーのカウンターから見える今の北京!
http://rmb.ameblo.jp/

羽の取れた扇風機
http://senpuuki.ameblo.jp/

北京ではたらく社長のblog
http://barbeijing.ameblo.jp/

一日一回更新します。しなかったらコメントでプレッシャー掛けてください(笑)


◆◆◆スタッフ募集◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

現在一藏、アールでは日本人スタッフを募集しております。
待遇は面接でお話しますが、男性、女性ともに募集しております。
仕事は基本的にバーの勤務になります。
女性でスナックに興味がある人も、ばしばし募集しております。

興味がある人は連絡ください。

服部貴行 1355−285−4069

またスナックの中国人スタッフも募集中です。
お友達にいらっしゃいましたらご紹介下さい。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





━[編集・発行・管理]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行人:服部貴行
Mailto:hattoritakayuki@hotmail.com
発行部数:

*新規配信先 募集中!!***
  このメルマガは、服部がお会いした方にお届けしている
  クローズドなマガジンですが、みなさまのご紹介によって、
  新たなご縁を広げていきたいと考えています。
  ぜひお知り合いの方々に転送いただくなどして、
  新しい読者の方をご紹介くださいますようお願いいたします。
  新規配信 申込はこちらへ
配信解除も下記からです(寂しいですが、、、。)
  >>> hattoritakayuki@hotmail.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by Bar Beijing at 13:24| Comment(1) | TrackBack(0) | BAR店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

各責任者のブログ

久しぶりの更新です。

新たに

一藏「諏訪店長」のブログ
http://senpuuki.ameblo.jp/



アール「吉田店長」のブログ
http://rmb.ameblo.jp/



私服部のブログを作りました。
http://barbeijing.ameblo.jp/


是非遊びに来てください。
こちらの方に引越しを計画中です。



posted by Bar Beijing at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | BAR店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

更新不足ですみません


更新不足ですみません。
実は今隠れブログをもう一個書いています。
探してみてください。
すぐに見つかります。

近況などはそちらから。

スタッフとの約束で(今各店長もブログを書いています)
ここにはリンクを載せれません。
競争中なので。

探してみてください。

本当にすぐに見つかります。
posted by Bar Beijing at 14:42| Comment(3) | TrackBack(0) | BAR店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

同じ交通違反を105回 悪いのは運転手か交通管理課か


中国の法律は本当に不思議なところが多いですね。
後から、それもたまってから通知ってありえません。


北京の野菜行商人が、それと知らずに同じ交通違反を105回繰り返し、
警察に年収よりも高額な罰金を科された件の取り消しを法廷に訴えた。

ドゥ・バオリャンさんが家から仕事場の野菜売りの屋台まで行くのに、
立入禁止標識を通り過ぎて右左折禁止違反をしているのが
隠しカメラに記録されていた。

ドゥさん(40)は、交通管理課に呼び出されて
1万500元(20万円)の罰金の支払いを命じられるまで、
違反に気がついていなかった。報道によれば、
これは北京市民の平均年収9422元(12万3千円)以上の金額だ。

ドゥさんは罰金を支払ったが、
返金と法廷闘争中に失われる野菜の売上げの補償金として
さらに3000元(4万円)を求め、訴訟を起こした。

彼はもっと早いうちに違反を指摘しなかった
交通警官たちにも責任があると主張している。

「もちろん私は勝ちたいと思っています。
もしもっと早いうちに注意を受けていれば、
105回も間違いを繰り返さなかったはずです」
「交通管理課にも責任があります」

北京西城区の人民裁判所は事件の審理を行うことに同意した。

この隠しカメラシステムでは、
ドライバーが交通管理課まで足を運ぶか市外通話をするかして
自分の記録を確認しなければならず、人々の不満が集まっている。

ティアンという名前の別の常習犯には、
一年以内に97件のスピード違反で2万元(26万円)の罰金が科されているが、
まだ通知がなされていないそうだ。
posted by Bar Beijing at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | BAR店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

気づいたら10000人を超えていました。


いつもこのブログをチェックしてくださいまして、
本当に有難う御座います。

今日いきなり気づきました。

なんと、カウンターが10000を超えているじゃ
ありませんか。

感謝感激です。

一日平均すると約70人の方が見てくれている事になります。
1月12日から始めて早5ヶ月、間2ヶ月ぐらい更新が
止まっていたのにも関わらず、本当に有難う御座います。

感謝の気持ちといたしまして、
来たる11000カウントをゲットした方に(印刷必要)
一藏、アール、パルフェタムール、ティアラ、ティアラマッサージのうち
一店舗で使えるペア無料券を差し上げます。

是非是非当ててください。


これからも宜しくお願い申し上げます。

posted by Bar Beijing at 04:02| Comment(2) | TrackBack(0) | BAR店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

自己管理。

自己管理。
それは一番難しく大変だ。

僕は時間管理が不得意です。
先日も一藏の店長諏訪君と話していたのですが、
時間はみんなに平等で、それをうまく使うのも自分次第。

まずスケジュールを管理する。
それに沿って実行する。

自分に甘いスケジュールを組むと、
後から付けが回ってくる。

今日のスケジュールは買い物。

北京では買い物に一日かかる。
お店の仕入れなのだが、タクシーで行く買い物は面倒だ。

車ほしいです。
posted by Bar Beijing at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | BAR店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

中国人死刑囚の臓器を求めてユダヤ人が……

こんな記事を発見。
中国だけに普通に行われているんだろうけど、
影で金儲けしている人もたくさんいるはず。
ん〜〜〜〜。微妙です。




中国って今でも死刑をバンバン執行していますよね。トラックで処刑場に運んで、
人々が見てるところで後頭部に銃をズドン。後で家族に銃弾の代金を請求する。

ところで、驚いたことにその処刑された死刑囚の臓器を移植手術に使うために
イスラエルからユダヤ人が中国にやって来るんだって!毎月30人ほどが来るという。

9日付のイスラエル紙「マアリブ」によると、買い付けるのは主に腎臓。
政府公認のようで、イスラエル政府関係者は,
価格はコロンビアのものより30%安く、
移植臓器の品質はエクセレントです。
移植後の治療も世界最高レベルです。

最近、中国で腎臓移植手術を受け、
助かったある患者は,中国人死刑囚のおかげで命拾いしました。

とコメントしている。

移植用臓器を求めて必死なのはわかるけど、
やっぱりすご過ぎる話に思えます。
臓器を売った金は誰の手に入るんだろう?
死刑囚の遺族?刑務所の幹部たちがポッケに入れる?







http://news.yahoo.com/s/afp/20050609/hl_afp/israelchinahealthtransplants_050609133316
posted by Bar Beijing at 04:07| Comment(2) | TrackBack(0) | BAR店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

中国でブログ検閲に協力 米マイクロソフト


もう少し、スマートな統制は出来ないんでしょうかね?
いまや中国は世界一のネット国です。
オリンピックまでこんなことをやり続けるのでしょうか?
こんなことをして逆に政府不信をまねくような気がします。


と逆に中国のことが心配になってきます。

でも日本政府は駄目ですね。。。もっと外交を頑張ってほしいものです。


AP通信によると、米マイクロソフト(MS)は13日、
インターネット上で自分の意見などを書き込めるブログの
開設サービスの中国版「MSNスペース」で、
中国政府に協力して書き込みを検閲していることを明らかにした。
 AFP通信のインターネット版によると、
「自由」「民主主義」「人権」「台湾独立」などの言葉を
含む意見を書き込もうとすると、「それらの言葉は禁止されています。
他の言葉に置き換えてください」とのメッセージが表示。
中国政府にとり好ましくないテーマの書き込みは
できない仕組みになっているという。
posted by Bar Beijing at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | BAR店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

黒竜江省で洪水や土石流、児童ら64人死亡

<中国>黒竜江省で洪水や土石流、児童ら64人死亡
 【北京・大谷麻由美】新華社通信によると、中国黒竜江省寧安市で10日午後2時半ごろ、大雨による洪水と土石流が起き、小学校などが被害に遭った。11日までに少なくとも児童62人、住民2人の計64人の死亡が確認された。
 当時、被害に遭った小学校は授業中で、児童352人と教師31人が校舎内にいた。洪水に気付いて高い場所に避難したが、水の勢いが強く、1、2年生を中心に被害に遭ったという。


現在僕のお店では比較的東北の黒竜江省のスタッフが多い。
パートナーが東北出身ということもあるだろう。
だから気になる。


今回この災害でなくなられた方々のご冥福を祈ります。
posted by Bar Beijing at 17:14| Comment(1) | TrackBack(0) | BAR店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「中国の観戦マナー悪い」と批判 北京副市長 「中国の観戦マナー悪い」と批判 北京副市長


マナーです。
人と人の関係はやはり気遣いだったり、思いやりだったり
するはずです。

オリンピックの対応に注目しています。

でも、最近日本人の北京におけるマナーも
かなり落ちてきていると思うのは私だけですか?
(私も含めて)もう一度日本でのマナーを考えようと思います。



「中国の観戦マナー悪い」と批判 北京副市長


続きを読む
posted by Bar Beijing at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | BAR店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

人のつながり


中国といえば、人のつながり。
日本人の僕が中国人に伝えたいことがある。
伝わるまでに時間が本当にかかります。

普通の中国人だったら、10分ですむところを、
僕は3時間ぐらいかかってしまう。

でもその時間は惜しめない。
それが出来て今の僕があるはずです。

昨日はそんなこんなで、9時から話していた人に
本当の思いを伝えることが出来たのが、なんと朝3時。

もっと中国語を勉強せねば。。。


posted by Bar Beijing at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | BAR店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

泊まっちゃいました。

最近家にちゃんと帰ってない。

なぜかって?お店に泊まっちゃう事が増えました。
実は今家に帰ってきました。
風呂浴びて、用意してまた出勤です。
ん〜〜〜〜。もうちょっと計画性を持って仕事をしたほうがいいですね。

それじゃ、行って来ます。
posted by Bar Beijing at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | BAR店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

数字の4は不吉? 中国の受験戦争でタクシー会社の対応

北京でももうちょっとタクシーの対応が
良くなってほしいものですが、
ここ1年中国それも北京において
いろんな意味で底上げしてきたような気がします。

もちろんまだまだですが、少しずつ良くなっています。

これを機会に頑張ってほしいものです。

続きを読む
posted by Bar Beijing at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | BAR店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カクテルアワー 2004.1月号


実は僕は北京TOKOTOKOに毎月コラムを掲載しています。
1年半たった現在よく皆さんから、読んだことないよと
いわれちょっと凹み気味です。
なのでここにも掲載しちゃいます。

是非読んでみてください。





皆様はじめまして!!
この原稿が掲載されるころには三元橋の畔で開店しているはずの
BAR「一蔵」店主の服部です。今回より、カクテルやお酒についての雑学、
話を書かせていただくことになりました。
どうぞお付き合いください。

それではまず、何よりも先に「BAR」という名前の由来に
ついて話してみたいと思います。
BARとはハードル競技などに使うバーと同じ横木の
ことをさします。なぜこれが酒場の呼び名になったのでしょうか。
昔のアメリカの酒場にはカウボーイたちが
飲みにくるときに乗って来た馬をとめておくバーがかならずあったからだ。
という説や続きを読む
posted by Bar Beijing at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | BAR店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

料理屋の店先に塩が盛られているのは?


これは、中国の故事に由来するもので、
客の足を止めるための縁起かつぎです。
昔、中国の皇帝はたくさんの側室を囲っていました。
一人一人の側室たちに邸宅を与えて、
皇帝は夜な夜な牛車に揺られて邸宅を訪れていたのです。


続きを読む
posted by Bar Beijing at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | BAR店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

ちょっと面白いの見つけた。



クリックしてみて下さい。
ちょっと面白い映像が出ます。
(音が出るので会社で見る方は気をつけて)


http://kaktuz.net/msd/massdestrAction_com_clips_japcom.wmv


posted by Bar Beijing at 04:35| Comment(5) | TrackBack(0) | BAR店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

各責任者へ

「忙しい」

この言葉で僕は全てを語りたくありません。

みんなが頑張ってくれて僕がいる。

僕一人でできる仕事量は決まっています。
管理はそうたやすいものではありません。
各責任者へ一言。
甘えずにしっかりやりましょう。
今の頑張りはきっと後で帰ってきます。
手を抜くこともあるでしょう。

でも、僕が見ていなくても
あなた達の部下は見ていますよ。


posted by Bar Beijing at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | BAR店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

長いことサボってしまいました。



久しぶりのブログです。
こんなにサボっていたんじゃ駄目ですよね。
最近は昼間に忙しくてなかなか時間ができませんでしたが
5月からは心機一転、またがんばろうと思っています。
今日からGWですね。
みんなはどこかに旅行ですか?それもと帰国ですか?
僕も一度ゆっくり帰国でもしたいですね。
また、サボりといわれそうなのでがんばります。。。
posted by Bar Beijing at 02:33| Comment(1) | TrackBack(0) | BAR店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

ご心配をお掛けしました。

デモの日よりたくさんの方からメールや連絡を
頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。
ご心配をお掛けいたしましたが、一藏、er、パルフェタムール、
被害はありません。
ただ、一藏の上の月山が窓ガラスを割られました。

今回のデモで被害された方に心よりのエールをおくりたいと思います。

がんばりましょう。

さてさて今回は暗い話題ばかりで、
明るい話題を作りたいと思っています。

なにか皆さん企画はありませんか?
一藏、er、パルフェを使った企画。
どしどしお待ちしております。

あっと。。。
もうすぐゴールデンウイークですね。
皆さんはご帰国ですか?

posted by Bar Beijing at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | BAR店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

